今年の玉ねぎ植付けは、寒い日ばかりです

今年の玉ねぎ植付けは、寒い日ばかりです

この日の気温は6℃。

北風強風!

我が家のこいのぼりの吹き流しが、破れてしまいました(T_T)

ハウスの中はちょうどいい温度なんだけどね!

一歩外に出ると、みんな震えながら作業してます。

さぁ、最後の畑です。

苗植えも、ラストスパートですよ。

今年は、植え付け期間中、暖かい日が殆どなかった気がします。

毎年一度は、チリチリと日焼けするような暑い日があるんだけどなぁ。

差し苗のお手伝いをしました。

倒れている苗や、間隔が空きすぎてる場所に苗を植えて補います。

補植の道具を【カラスぐち】と言います。

先っぽが鳥のくちばしみたいになっていて、苗を植えるのに便利な道具です。

短いのと長いのと、どっちが使いやすいかなぁー?

筒の中に苗を一本入れて〜。

5歳でもできました!

そしてしっかり、おやつタイムです(笑)

外で食べるおやつは、格別です!